« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初ゴルフ福袋 »

2013年1月 7日 (月)

今年の目標はミスを減らす!

なぜかナイスショットがつづかない
ピンチになるとミラクルがでる
どんな実力なのか???
自分が一番よくわからない…

まあ、ミラクルがあるから
やめられないだけど wink

 
 

各ホールを覚えられるくらい
慣れ親しんできている
鹿島南蓼科G.C
去年11月末にラウンドしてみて

ミスするところが
いつも同じことに気がついた!coldsweats01

その後の最終ラウンドも
同じようなシチュエーションで
失敗してました

 

1…ティーショット
  右に張り出した同じ枝にあたる
  チョット右に圧迫感があるとミスる
 

2…ティーショット
  左ドックレック
  曲がり角に1本の木をはさんで
  左にバンカー、右にフェアウェイという
  ロングとミドルの同じホールレイアウトにて
  必ず左バンカーに入れる
 

ドローの球筋を理解して
方向を決められない

 
3…ショートのティーショット
  ティーアップしたFWが
  距離はOKなのに
  いつも右
  お決まりのバンカーや池へ
 
インパクトのフェイスか?
スイングのタイミングか?
 

4…フェアウェイつま先上がり
  FWの飛距離が50yard…
  
  特に右ドックレックの
  上り曲がり角地点=つま先上がり左足上がり
  絶対にチョロ
 

5…湿ったバンカーが出せない

6…グリーンをねらえるアプローチ
  距離が短いショート
  欲がでる→力が入る→ミス
 
7…40〜20yardのよせ
  強く入ったり、弱すぎたり

 

今年は上記問題点を課題に
コース状況を判断して
冷静にプレーすることかなぁ
 
 

でも
やっぱりキレイなスイングで
飛距離のばしたい!
 
 
 

downwardright 励みになりますので、clickよろしくお願いしますflag

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初ゴルフ福袋 »

コメント

 あけましておめでとう。
 ゴルフって、精神力が一番大切なんじゃないかと思います。
 いつも、同じホールで、同じミスをする。
 中には、悪魔に取り憑かれているホールもあって、
 必ずOB打つんです。

 これを解消するのは、精神力を鍛えることしかないように思います。

緑のカエル親父さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

湿ったバンカーへの対応やFWのティーショットなど
技術面が×、精神力のレベルまでいってないような気がします。
しかし、短いショートホールやグリーンオンを狙う時は精神力かも…
ゴルフしてるだけで、うれしくってテンションが高めなので
まず、精神力を鍛えるって
集中力やコース状況に慣れて冷静になることかな?

同じ所で同じミスがでるならば、違う攻め方をしてみるのは
如何でしょう?
FWの所をUTやアイアンにする。とか。。。

それだけでも違って来ますよ。
まあ、違うミスが出るだけ。って事もありますが(笑)

もんきちさんへ

そうなんですよ!
「つま先上りはUTにする」とやっと気がつき(←遅いよね)
これから改善しようと思ってます。
残りの距離が140yard以上だとFWなので
それが50yardとかチョロじゃないだけでも違ってくるはず。

そして、もんきちさんのご指摘どおり
UTがうまくいっても
アプローチミスが増えるかも…
本当に今年もジタバタしそうです coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39646/48581710

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標はミスを減らす!:

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 初ゴルフ福袋 »