« 冬の諏訪湖 | トップページ | ODYSSEY ホワイト・アイス テロン »

2012年2月 6日 (月)

御神渡り

一週間前どうなるかと話題にしてました
諏訪湖の氷がせり上がる「御神渡り(おみわたり)」
4季ぶりに出現が認定されました。

御神渡りは、諏訪大社上社の男神が
下社の女神のもとへ向かった跡と
言い伝えられています。


C0205a

ミーハーな母が
認定されてすぐ
4ヶ所程見て回っていたので
案内してもらって
昨日、見にいった時の写真です。
 
 
テレビで放映されたので
県外車も多く
諏訪湖の周りは渋滞していました。

 
過去に一度見に行ったことがあるのですが
その時より
氷のせり上がりが低く
湖にラインはくっきり出てましたが
ちょっと、地元としては残念。
 

そしてもっと残念なことに
本日“雨”なので
どうなるかな?

 

C0205c

帰りに
田毎庵」に寄って
天ぷらそばを食べました。

おいしい delicious
ちょっと量が少ないのが残念

 

ちょっと残念なことばかり…

 
 

 
downwardright 励みになりますので、clickよろしくお願いしますflag

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村


« 冬の諏訪湖 | トップページ | ODYSSEY ホワイト・アイス テロン »

コメント

 こんにちは

 諏訪湖のスケートリンクを作ったことのある私には、
 御神渡りは、珍しくありませんが、
 逆に、凸凹を、温泉のお湯をかけて、平らにし、
 ぞうきんがけをした覚えがあります。

 でも、諏訪湖の氷の上に乗っていると、
 「ゴーン・ゴーン」という音が聞こえ、
 怖い思いになります。

浜ちゃん★さんへ

諏訪湖でスケートリンクをつくったことがあるんですか??
びっくりしました。
諏訪湖リンクはすごーい小さい頃に滑りに行ったことあります。
帰りに薄いところを歩いていて、片足落ちたことを思い出しました。
「ゴーン」という音は覚えていません。
そんな音がするんですね。氷割れそうで怖いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39646/44007389

この記事へのトラックバック一覧です: 御神渡り:

« 冬の諏訪湖 | トップページ | ODYSSEY ホワイト・アイス テロン »