« 11/27富士見高原GC 前半 | トップページ | 11/27富士見高原GC おまけ動画 »

2011年12月 1日 (木)

11/27富士見高原GC 後半バンカーに撃沈

印象に残っているホール
○13番ミドル293yard 
 DR…OK
 UT5…グリーンまで5yard
 9I…欲がでてチョロ
   顔が上がっていたcatface
 9I…よせて
 2パット
 ダボ

○14番105yardショート
 8I…グリーン右ラフ
 9I…よせて
 ここで去年と全く同じに
 カートバッグへカラスの襲撃

 走ってカートまで行って追い払い
 気持ちが落ち着かないまま
 3パット
 ダボ

 完全にカラスのテリトリーホールです
 直後に気付いたのですが
 カートのフロントガラスに
 『カラスの襲撃注意!
 モノ取られます。責任負いません』的な張り紙を発見
 


○17番129yardショート
 FW9…グリーン左の、高さ&距離のあるバンカー
 バンカー4打
 (バンカー2打目以降、頭の中真っ白wobbly
 PW…よせて
 3パット 
 +6

○18番ロング427yard
 DR…ちょっと左狙いすぎでも
   傾斜でファーストラフまで出てまずまず
 UT5…OK
 UT5…ここは右グリーンなのに
    左グリーン方向へ
 前のホールバンカー4打に動揺して
 アイアンのスイング崩れてメタメタsad
 +4
 
 

G1127l
 

G1127m

 

フェアフェイが
つま先上がりや下がりが多く
フラットでないのでUT5を多用。
良かったですwink
鹿島南蓼科GCより200yardも長かったのに
スコアがあまり変わらなかったということは
スイングは安定していたんだと思いますが

アプローチで欲がでて
力が入り
よせチョロが多い

グリーンは微妙なアンジュレーションが多い
この時期でも八ヶ岳からの芝目がしっかり生きていてビックリ
考えすぎてしまいました

パットはちょっと強いと行き過ぎちゃうし
それで打てなくなって
下りではショートばっかり…

同伴者に
「パットも打てるようになってきたので
今使っているパターが重すぎかも」
と言われました。
 
 

でも…そんなことより

17番でやらかした
バンカー4打の衝撃で…
立ち直れないweep


2段グリーンのピンまで遠かった
オーバーしてもいいから
フェアウェイバンカーみたいに
普通にスイングするべきだったんだよね

それでどんどん高い縁の方へボールがいちゃって
バンカーは湿っていてボール高く上がらないし
悪夢のよう…shock
 
 

ピンチの時ほど
ひと呼吸おいて深呼吸
状況判断して集中think
 
 


G1127p


G1127q
 
 
 

今回UTは
フェアウェイからあそこへ運ぼうという
イメージどうりのショットが3回くらいできました。

特にアプローチ&バンカー
ちょっと時間をかけて
結果はさておき
どこへボールを運びたいか
しっかりとイメージしないといけませんね。


距離だけ考えて
クラブ選んで
がむしゃらだもん…gawk
 


 

downwardright 励みになりますので、clickよろしくお願いしますflag


にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

« 11/27富士見高原GC 前半 | トップページ | 11/27富士見高原GC おまけ動画 »

コメント

 こんにちは
 バンカーから苦労なされたようで・・・。
 ピンまで30ヤード以上あると、エクスプロージョンは使わない方がよいですね。
 30ヤードなら、50ヤードの寄せを打つつもりでちょうど良い。

 以前のカラスがチェルシー強奪事件も読ませていただきました。
 その場所には、見張り番が必要ですね。
 UT5が調子よくなってきたようですね。
 寄せがうまくできるとスコアアップしますね。

浜ちゃん★さんへ

エクスプロージョンの意味をネットで調べてみました。ゴルフ用語がわからず恥ずかしいです。
バンカーだと全てこの打ち方でやってました。今回の経験で、状況に合わせて打ちわけをしないといけないことが学習できました。グリーンまわりが本当に難しいです。コースで実践していかないとスコアも縮まらないと実感しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39646/43185686

この記事へのトラックバック一覧です: 11/27富士見高原GC 後半バンカーに撃沈:

« 11/27富士見高原GC 前半 | トップページ | 11/27富士見高原GC おまけ動画 »